植木鉢をヒノキの角材で作ってみたら素敵すぎった!

ブログ

 

ウッドワーカーズの家具は、節や割れを活かして製作しています。

しかし、中にはどうにも使えない割れや、見栄えがよろしくない節や傷の部分が出てきてしまうものです。

 

そんな木材を捨てずにストックしておき、色々な雑貨の材料に活用しているのです!

だからウッドワーカーズの雑貨は、手間やクオリティの割に安価でご提供できるのです。

 

今回はそんな雑貨たちの中から、ヒノキのウッドプランターをご紹介しましょう!

 

 

多肉植物やサボテンをお洒落に飾ることが出来るプランターです!

窓際やテーブルの上に、ちょこんと飾るだけでお部屋の空気まで変わりそうな気がします。

 

ヒノキの香りの良さはご存じの方も多いかと思います。

ヒノキの香りはリラックス効果が高いと言われており、耐水性にも優れた日本では高級な木材です。

 

 

このヒノキのウッドプランターは、ダイニングテーブルやAVボードなどの脚部の材料が使用されています。

とはいえ、割れちゃって使えないものや、長さが短くて家具には使いようがない材料を大切にストックして新しい命を吹き込んでいくのです!

まるで捨てるところがない、牛やマグロのような使い方です!あ、これってSDGSとかいうやつじゃない?(笑)

 

そんなヒノキをキューブ上にカットし、穴をあけてサンディング。

割れ部分にも丁寧にサンドペーパーをかけ、安全にとことん配慮して製作しています。

また、植物がきちんと根を生やせるように、1号鉢サイズの直径35ミリの穴を開けています。

 

サンディングが終わると、オイルやペンキで着色をおこない、最後にウレタン塗装で吹付をおこなっているのです。

ウレタン塗装をおこなう理由は、出来る限り長い期間の使用を想定したうえでの腐食の防止措置です。

とはいえ、いつかは腐食してくるのですが…

 

このヒノキのウッドプランターも、来年1月から販売をスタートさせる予定ですので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

ヒノキのウッドプランター

価格:800円(税・送料別)

読む  あなたの部屋干し方法は大丈夫?梅雨時期の部屋干しは便利だけど注意が必要 部屋干しの対策アイデアをご紹介します
タイトルとURLをコピーしました