woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

プロが教えるカフェ風インテリア術!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

 

ウッドワーカーズが得意とするコンセプトは置くだけでカフェ風のお部屋が手に入れることができる家具デザインです。

店舗のデザインやインテリアコーディネートを数多く手がけてきたコーディネーター目線で、カフェ風インテリアを作るためのアイデアやヒントをここにまとめてみました。

ご家族でDIYを楽しめるようなアイデアもございます。

「カフェ風なインテリアを作りたい!」そんな皆様のお役に立てる情報を集めてみましたので是非、ご活用ください。

 

1. 色と照明

温かみのある中間色や落ち着いた色調を選ぶと、居心地の良い雰囲気を演出できます。ブラウン、ベージュ、グレーなどがおすすめです。
 柔らかい間接照明や温かみのある照明器具を使用して、ほの暗い光の中でくつろげる雰囲気を作りましょう。

 

カフェのような色と照明には、以下のような特徴があります。

 

色(color)

 店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

1. 中間色や落ち着いた色調

カフェの内装では、落ち着いた雰囲気を作るために、中間色やネイチャートーンの色調が一般的です。例えば、ブラウン、ベージュ、グレー、オリーブグリーン、ディープレッドなどがよく使われます。

 

2. 自然な色

カフェでは、自然を感じさせる色が好まれます。木の質感を思わせる茶色や木目調の色、植物の緑色、穏やかなブルーなどが、自然な雰囲気を演出するのに適しています。

 

3. 温かみのある色調

カフェはくつろぎや居心地の良さを重視する場所です。そのため、温かみのある色調が使われることがあります。オレンジやイエローのような暖色系の色も、アクセントやポップな要素として取り入れることができます。

 

照明(lighting)

店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

1. 柔らかい間接照明

カフェの照明は一般的に柔らかく、間接照明が使用されます。直接光を当てすぎないことで、ほの暗い雰囲気を作り出し、くつろげる空間を演出します。シャンデリアやペンダントライト、ウォールライトなどの照明器具が使用されます。

 

2. 温かみのある光源

カフェでは、暖色系の光源が好まれます。暖色系の電球やLEDライトを使用することで、温かみと居心地の良さを感じることができます。光の色温度は、2700K〜3000K程度が一般的です。

 

3. アクセント照明

カフェでは、照明を使ってアクセントをつけることがあります。例えば、絵画や特定の装飾品にスポットライトを当てることで、それらを引き立たせる効果があります。

これらの色と照明の組み合わせによって、カフェのような雰囲気のを作り出すことができます。また、自分の好みやスタイルに合わせて調整することも重要です。

 

2. 家具と配置

木製のテーブルや椅子を使用し、シンプルなデザインを選ぶとカフェ風の雰囲気を出せます。また、リラックスできるソファやアームチェアも配置して、くつろぎのスペースを作りましょう。
バーカウンターを設け、背の高いバースツールを置くことで、カフェのようなカウンタースペースを作ることができます。

 

カフェのような家具を選ぶ際には、以下のような要素を考慮すると良いでしょう。

 

1. カフェスタイルのテーブルと椅子

店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

カフェでは、木製のテーブルと椅子が一般的です。ナチュラルな素材やシンプルなデザインの家具を選ぶと、カフェの雰囲気を演出することができます。

 

2. リラックスできるソファやアームチェア

カフェにはくつろぎのスペースも重要です。快適なソファやアームチェアを配置すると、居心地の良い空間を作ることができます。

 

3. バーカウンターや高いテーブル

カフェのバーカウンターや高いテーブルは、スタイリッシュでアットホームな雰囲気を演出します。バーカウンターには、背の高いバースツールを組み合わせることができます。

 

4. インダストリアルな要素

店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

カフェでは、インダストリアルな要素が使われることがあります。たとえば、金属製の脚を持つテーブルや椅子、レトロな照明器具などがあります。これらの要素を取り入れると、カフェの雰囲気を再現できます。

 

5. カラフルなアクセント

カフェは時にカラフルで明るい雰囲気を持ちます。カラフルなクッションやファブリックを使った家具を選ぶと、カフェのような活気のある空間を作ることができます。

 

これらの要素を組み合わせて、カフェのような家具を選んでみてください。また、お部屋のスペースやデザインと調和するように注意して選ぶと、より一体感のあるインテリアが完成します。

 

3. ウォールアートとデコレーション

壁には、カフェ風のポスターや絵画を飾ると雰囲気が引き立ちます。また、黒板やコルクボードを設置して、メニューやメッセージを表示するスペースを作るのもおしゃれです。
植物や緑のあるデコレーションを取り入れると、自然な雰囲気を演出できます。小さな観葉植物やハーブを置くと良いでしょう。

 

店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

 

カフェ風なウォールアートとデコレーションを取り入れることで、カフェのような雰囲気を作り出すことができます。以下にいくつかのアイデアを紹介します。

 

1. ヴィンテージポスターや絵画

カフェ風のウォールアートとして、ヴィンテージなポスターや絵画を飾ると雰囲気が出ます。コーヒーや食品の広告ポスター、カフェの風景やカップの絵などがおすすめです。額縁を付けることで、より本格的な印象を与えることができます。

 

2. 黒板やコルクボード

カフェでは、メニューや特別なお知らせを表示するために黒板やコルクボードが使われます。自宅の壁に黒板塗料を塗って黒板風のスペースを作るか、コルクボードを取り付けてメニューやメッセージを書くスペースを作りましょう。手書きの文字やイラストもカフェ風のアクセントになります。

 

3. ハンギングプランツや緑のデコレーション

店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

 

カフェには植物がよく使われます。壁掛けのプランツや小さな観葉植物を取り入れると、自然な雰囲気を演出できます。また、植物をデザインしたポスターや絵画もおしゃれなアクセントとなります。

 

4. ヴィンテージ家具やアンティーク雑貨

カフェ風のデコレーションには、ヴィンテージ家具やアンティーク雑貨を取り入れると良いでしょう。古いコーヒーミル、レトロな時計、アンティークのテーブルや椅子など、独特の雰囲気を演出できます。

 

5. カフェグッズのディスプレイ

カフェグッズをディスプレイすることで、カフェの雰囲気を盛り上げることができます。カップやティーポット、コーヒーメーカーなどをショーケースや棚に飾ってみてください。また、古いコーヒーカップやティースプーンなどのアンティークなカフェグッズも魅力的なデコレーションになります。

 

これらのアイデアを取り入れながら、ウォールアートとデコレーションを楽しんでください。自分の好みやスタイルに合わせてアレンジすることで、よりオリジナルなカフェ風の空間を作り上げることができます。

 

4. カフェ雑貨と本

カフェのような雰囲気を盛り上げるために、カフェに置いてありそうな雑貨をディスプレイすると良いです。カップやティーポット、コーヒーミルなどを飾り、カフェらしいアクセントを加えましょう。
本棚には、読書が楽しめるような本を並べると、居心地の良い空間を作ることができます。旅行ガイドブックや小説など、好きなジャンルの本を取り入れてみてください。

 

カフェ風インテリアにぴったりな雑貨

店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

1. ヴィンテージポスターや看板

古い広告ポスターやカフェの看板は、カフェ風の雰囲気を演出するのにぴったりです。アンティークショップやオンラインのヴィンテージショップで探してみると、個性的で魅力的なポスターや看板が見つかるかもしれません。

 

2. カフェ風のクロック

店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

レトロなデザインや大きな文字盤のクロックは、カフェの雰囲気を引き立てるアイテムです。壁掛けのクロックや置き型のクロックなど、お好みのスタイルを選んでみてください。

 

3. コーヒーグッズ

カフェにはコーヒーグッズが欠かせません。コーヒーカップやエスプレッソカップ、コーヒーメーカー、コーヒーグラインダーなど、自宅で本格的なコーヒータイムを楽しむためのアイテムを取り入れましょう。

 

4. 照明

カフェ風の照明は、柔らかな光を放ち、雰囲気を演出します。シャンデリアやペンダントライト、アンティーク調のデスクランプなど、暖かみのある照明器具を選ぶと良いでしょう。

 

カフェ風インテリアにぴったりな本や雑誌

店舗デザインのプロが教える!カフェのようなお部屋を作るためのアイデアをご紹介

1. 小説

カフェの落ち着いた雰囲気で小説を楽しむのは最適です。自分の好みに合ったジャンルの小説を選んでみてください。心地よいカフェの音楽や香りに包まれながら、物語に浸る時間を楽しむことができます。

 

2. ファッション・ライフスタイル雑誌

最新のファッションやライフスタイル情報を楽しみたい場合は、ファッションやライフスタイルに特化した雑誌がおすすめです。トレンドやスタイリングのアイデア、インテリアのコーディネートなどを読みながら、カフェの居心地の良さを味わいましょう。

 

3. 旅行雑誌

カフェでのんびりと旅行に関する記事や写真を楽しむのも素敵です。美しい風景や観光地の情報、旅のエッセイなどが掲載されています。カフェの雰囲気と旅情報を合わせて、遠くへ旅行した気分を味わってみてください。

 

4. アート・デザイン雑誌

カフェはアートやデザインのトレンドに敏感な場所としても知られています。アート作品やデザインの特集記事、インテリアのアイデアなどを読みながら、カフェでのクリエイティブな時間を楽しむことができます。

 

5. 自己啓発書

カフェの静かな雰囲気は、自己啓発や学びの時間にも最適です。自己啓発書やビジネス書、心理学の本などを読みながら、自己成長や新たな知識を得ることができます。

これらの本や雑誌は、カフェでのリラックスした時間を有意義に過ごすのに適しています。自分の興味や関心に合わせて選んで、カフェでゆったりと本を読む時間を楽しんでください。

 

まとめ

これらのアイデアを取り入れながら、カフェのような部屋を作り上げてください。自分の好みやスタイルを加えることで、より個性的な空間になるでしょう。楽しいインテリアプロジェクトをお楽しみください!

無垢材の家具|woodworkers/ウッドワーカーズ

woodworkers

woodworkersは、『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドにこだわる家具工房です。
テーブルやチェア、キャビネット、ダイニングセット、雑貨など、素材の持つ個性を活かして、
ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な作品を製作しております。
長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

屋号 woodworkers
住所 〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階
営業時間 9:00~18:00
定休日:土・日・祝
E-mail info@woodworker-s.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階

078-647-7857

平日 9:00 ~ 17:00
定休日:土・日・祝

0

0