woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

woodworkersの「安心」と「安全」に対するこだわり

安心と安全の配慮・こだわり

woodworkersでは、安心して安全に家具をお使いいただけるように、ホルムアルデヒドなどの有害な化学物質を含む塗料や接着剤を使用していません。

また接着剤はホルムアルデヒドを含まない『F★★★★ 国土交通大臣認定取得』のものを採用しています。

そのため小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

さらに無垢材のような自然素材を使用しているため、シックハウス症候群のような健康被害リスクにも配慮した、安心安全の家具を提供しています。

 

使用する塗料へのこだわり

woodworkersで使用しているオイル塗料のワトコオイルは、天然の植物油と溶剤からなるシンプルな油性塗料です。

小さなお子さまやペットが触れたり、口につけても問題ございません。

 

木が持っている本来の木味を最大に表現することができます。

ワトコオイルを塗ることにより、割れや狂いの抑止効果があります。

 

すなわち人や環境にも優しいだけではなく、木材そのものにも優しいオイルなのです。

 

工法へのこだわり

木材は、乾燥や湿度の変化で反ったりねじれてしまうことがあります。

 

woodworkersの無垢材天板は、その反りやねじれを軽減させるために、10cmほどの幅の無垢板をつなぎ合わせていく「接ぎ張り(はぎばり)」と呼ばれる工法で仕上げています。

幅剥ぎとも呼ばれる工法で、接着剤の使用も最小限で済む点が特徴です。

家具の反りやねじれによる破損の危険性だけでなく、健康へも配慮した工法により、安心してお使いいただける家具を製作しています。

 

耐久性へのこだわり

安全に長く使い続けるためには、耐久性も重要です。

 

woodworkersでは、家具のデザインをシンプルにすることで、構造の強度を高くしています。

たとえば製品の1つであるダイニングテーブルであれば、一般的な4本脚部のものよりも強度が高い点が特徴です。

 

また耐久性を確認するために、試作品ではさまざまな耐久性テストを実施しています。

そこで強度の問題があれば改善し、テストを繰り返します。

さまざまな使用環境を想定して実験を繰り返し、納得のいく耐久性を備えた家具を販売しています。

 

さらに耐久性のある無垢材の家具は、メンテナンスにより強度や耐久性が年々向上するのもポイント。

無垢材の家具|woodworkers/ウッドワーカーズ

woodworkers

woodworkersは、『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドにこだわる家具工房です。
テーブルやチェア、キャビネット、ダイニングセット、雑貨など、素材の持つ個性を活かして、
ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な作品を製作しております。
長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

屋号 woodworkers
住所 〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階
営業時間 9:00~18:00
定休日:土・日・祝
E-mail info@woodworker-s.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階

078-647-7857

平日 9:00 ~ 17:00
定休日:土・日・祝

0

0