woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

簡単DIY!無垢材家具の傷をDIYで修理する方法

引っ掻きキズ

 

 

無垢材家具の傷をDIYで修理する方法を以下にご紹介しますが、注意点を守りながら行ってくださいね。

 

1. 傷の程度を確認する

傷の深さや範囲を確認し、修理方法を選びます。

軽度の傷であれば、自己修復が可能ですが、深い傷や大きな損傷がある場合は、専門家に相談することをおすすめします。

 

2. 傷の処理

傷の周囲をやすりや研磨用のスポンジで軽く研磨します。木の繊維をならすために研磨することが重要です。研磨の方向は木目に沿うように行います。

 

3. ウッドフィラーの使用

傷が深い場合や木材の欠けがある場合は、ウッドフィラーを使用して欠損部分を埋めます。

ウッドフィラーとは、木材の傷や欠損箇所を修復するために使用される修復材です。ウッドフィラーは木材パテや木目パテとも呼ばれることもあります。

一般的にはペースト状やパテ状の形態で販売されており、木材の表面に塗り込むことで欠損部分を埋める役割を果たします。

 

このウッドフィラーを傷に塗り込み、スパチュラやパテナイフで均等に広げます。ウッドフィラーが乾燥するまで待ちます。

 

※ウッドフィラーは、主に以下のような目的で使用されます

 

 傷や欠損の修復

木材家具や床などの傷や欠損箇所を埋め、平滑な表面を再現します。例えば、傷や欠けた部分を埋めて木材の美観を保つことができます。

 

 穴や隙間の充填

木材の表面に開いた穴や隙間を埋めることで、木材の強度や安定性を回復させます。例えば、ネジ穴や釘穴を埋めることで、次回の取り付けにおいて強固なベースを提供します。

 

ウッドフィラーは一般的に木材の色に近いものや、塗装や染色が容易なものが市販されています。また、水性や油性などの異なる種類もありますので、使用する場面や目的に合わせて適切なタイプを選ぶことが重要です。

修復作業の際には、ウッドフィラーを傷や欠損部分に塗り込み、乾燥後に研磨や仕上げを行うことで、修復箇所を周囲の木材となじませます。修復後は木材の表面と同じ仕上げ剤(ステイン、ワックスなど)を使用して仕上げることで一体感を持たせることができます。

 

4. 研磨と仕上げ

乾燥したウッドフィラーをやすりや研磨用のスポンジを使って平滑に研磨します。周辺の木材とのなじみを良くするため、周囲の木材にも軽く研磨を行います。

 

5. 仕上げ剤の使用

修理した部分を家具の仕上げに合わせたステインやワックスで仕上げます。仕上げ剤を塗布し、布で均等に広げます。必要に応じて、周辺の木材との色の調和を確認します。

 

注意事項– 修理前に、素材に合った修理方法を確認しましょう。異なる素材や仕上げに対して不適切な修理方法を使用すると、さらなる損傷を引き起こす可能性があります。
– 慎重に作業し、修理範囲を限定してください。広範囲の修理や複雑な修復作業は専門知識と技術を必要とするため、DIYでの修理は限定的な範囲にとどめることが重要です。
– 修理作業中は、適切な保護具(手袋、マスク、保護メガネなど)を着用して安全を確保しましょう。
– 修理前に使用する材料や製品のラベルや説明書をよく読み、指示に従って作業を行ってください。

 

上記の手順に従って慎重に修理を行えば、軽度な傷の修復はDIYで行うことができます。ただし、傷が深くて広範囲な場合や高価な家具の場合は、専門家に相談することをおすすめします。

無垢材の家具|woodworkers/ウッドワーカーズ

woodworkers

woodworkersは、『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドにこだわる家具工房です。
テーブルやチェア、キャビネット、ダイニングセット、雑貨など、素材の持つ個性を活かして、
ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な作品を製作しております。
長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

屋号 woodworkers
住所 〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階
営業時間 9:00~18:00
定休日:土・日・祝
E-mail info@woodworker-s.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階

078-647-7857

平日 9:00 ~ 17:00
定休日:土・日・祝

0

0