woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

汗で変色?無垢材家具を美しく保つためのメンテナンス術

みなさん、こんにちは!

暑い夏がやってきて、運動やアウトドア活動も楽しい季節ですね。さて、今回の記事では、お家のインテリアに欠かせない無垢材家具についてお話ししたいと思います。無垢材家具は、天然木の温かみや風合いが魅力で、多くの方に愛されています。しかし、無垢材家具には特有のお手入れが必要なことをご存知でしょうか?

 

特に夏場や運動後に気をつけたいのが、汗が無垢材家具に染み込む可能性です。汗は木材の特性上、吸収されやすく、長時間放置すると影響が出ることもあります。この記事では、汗が無垢材家具に与える影響と、適切なケア方法について詳しくお話ししていきます。大切な家具を美しく保つために、ぜひお読みください!

 

 

汗によるリスクとは?

汗が無垢材家具に染み込むことによるリスクは、家具の美観や耐久性に影響を与える可能性があります。以下に、汗が無垢材家具に与える主なリスクを説明します。

 

1. 変色とシミのリスク

汗に含まれる色素や成分が無垢材の表面に浸透すると、家具の表面に変色やシミができる可能性があります。特に深い色の無垢材では、シミが目立ちやすく美観を損ねる可能性があります。汗がこぼれた場合はなるべく早く拭き取ることが大切です。

 

2. 変形とひび割れへの警戒

汗は時間が経つにつれて無垢材に吸収され、木材の水分含有量が増加します。これにより、家具が膨張することがあり、形状に変化が生じる可能性があります。また、長時間にわたって汗が付着し続けることで、木材が乾燥してひび割れの原因になることもあります。

 

3. 不快なにおいの問題

汗には特有のにおいがあり、それが無垢材家具に染みつくと不快な状況になります。特に居室や寝室に設置された家具は、そのにおいが気になる可能性があります。定期的なお手入れが重要です。

 

 

適切なケア方法

無垢材家具を長持ちさせるためには、汗や液体が家具に付着することを防ぐことが大切です。以下のケア方法を実践しましょう。

 

1. 汗を拭き取る

汗が付着したら、なるべく早く柔らかい布で優しく拭き取りましょう。汗を放置すると吸収されやすくなり、影響が大きくなる可能性があります。

 

2. 保護カバーや敷物の利用

特に暑い季節や運動後は、家具に直接汗が付着するのを防ぐために、保護カバーや敷物を使うことがおすすめです。

 

3. 定期的なお手入れ

無垢材家具は定期的なお手入れが必要です。木専用のクリーナーや保護剤を使用して、木材を清潔に保ちましょう。

 

 

まとめ

無垢材家具は、その温かみと独自の風合いで私たちの暮らしに豊かさをもたらしてくれます。しかしその一方で、夏場や運動後には汗の影響を受ける可能性があります。汗によるリスクを理解し、適切なケアを行うことで、家具の美しさと寿命を長く維持することができます。

 

大切な家具をいつまでも愛用するために、汗が付着した際にはなるべく早めに拭き取る習慣を身につけてください。また、保護カバーや敷物を利用することで、家具の表面を汚れや傷から守ることができます。さらに、定期的なお手入れや木専用のクリーナーを使ったメンテナンスを欠かさず行うことも大切です。

 

無垢材家具は、丁寧なお手入れと愛情を注ぐことで、長い間にわたって輝き続けます。この夏、汗対策を忘れずに、大切な家具と共に素敵なひとときをお過ごしください。家具の美しさを保ちながら、心地よい空間で幸せな時間を過ごせることを願っています。

無垢材の家具|woodworkers/ウッドワーカーズ

woodworkers

woodworkersは、『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドにこだわる家具工房です。
テーブルやチェア、キャビネット、ダイニングセット、雑貨など、素材の持つ個性を活かして、
ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な作品を製作しております。
長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

屋号 woodworkers
住所 〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階
営業時間 9:00~18:00
定休日:土・日・祝
E-mail info@woodworker-s.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階

078-647-7857

平日 9:00 ~ 17:00
定休日:土・日・祝

0

0