woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

失敗しないダイニングテーブル選び!ダイニングテーブルの種類や使い方のアイデアをご紹介

 

ダイニングテーブルと聞くと、一般的に四角い天板があって食事を摂るために使用される家具という認識の人が多いと思います。

食事をする際に料理や飲み物を置くための平らな天板を持ち、一般的には椅子やベンチと一緒に使用されます。

ダイニングテーブルはご家庭だけでなく、レストラン、ホテルなどさまざまな場所で使用されます。そしてさまざまな形状、サイズ、材料で作られています。

一般的な形状には、正方形や長方形、円形、楕円形などがあります。ダイニングテーブルを製造する為の材料は、木材(オーク、松、マホガニーなど)、ガラス、金属、プラスチックなどが使用されることが多いです。

ダイニングテーブルは、家族や友人と一緒に食事を楽しむための場として使用されるだけでなく、作業スペースや集会の場としても利用されることがあります。また、インテリアデザインの一部として、部屋のスタイルや雰囲気を演出するために選ばれることもあります。

 

今回は、そんなダイニングテーブルのご購入をご検討中の皆様に、形状や素材別に活用方法や使い方のアイデアをご紹介していきます。

この記事を参考に、皆様が素敵なダイニングテーブルに出会える事ができれば嬉しいです。

 

 

もくじ

ダイニングテーブルの種類と活用方法

ダイニングテーブルには、さまざまな種類があります。以下に一部の一般的なダイニングテーブルの種類を示します。

 

1. 四角形のダイニングテーブル

最も一般的な形状のダイニングテーブルで、4人から6人が座れるサイズが一般的です。

四角形のダイニングテーブルは、様々な方法で活用することができます。以下にいくつかの活用方法を紹介します。

 

・食事スペース

四角形のダイニングテーブルは、食事をするためのスペースとして最も一般的に使用されます。家族や友人と一緒に食事を楽しむために、食事用の椅子を配置してテーブルを囲みます。

 

・仕事や勉強スペース

ダイニングテーブルを一時的なワークスペースとして使用することもできます。パソコンや書類を置き、仕事や勉強に集中するためのスペースとして活用することができます。

 

・ゲームやホビースペース

ダイニングテーブルは、ボードゲームやカードゲーム、手芸や模型作りなどの趣味に使うスペースとしても利用できます。必要な道具や資材をテーブル上に配置し、楽しみながら作業することができます。

 

・ディスプレイスペース

ダイニングテーブルの上には、装飾品や季節のディスプレイを配置することもできます。花やキャンドル、季節の飾りなどを配置することで、テーブルを鮮やかに飾り、インテリアのアクセントになります。

 

・子供の学習スペース

ダイニングテーブルは子供の学習スペースとしても活用できます。子供たちの宿題や学習活動に最適な場所として、テーブルを使って集中して取り組むことができます。

 

※これらは四角形のダイニングテーブルの一般的な活用方法の一部です。テーブルの用途は個人の好みやライフスタイルによって異なる場合もありますので、自分に合った使い方を見つけることが大切です。

 

 

2. 円形のダイニングテーブル

インティメイトな雰囲気を醸し出す円形のテーブルで、4人から6人が座ることができます。

円形のダイニングテーブルは、独特のデザインと円形の形状から、さまざまな活用方法があります。以下にいくつかの活用方法を紹介します。

 

・インティメイトな食事スペース

円形のダイニングテーブルは、円形の形状によって人々が対面で座ることができるため、インティメイトな食事体験を提供します。家族や友人と円形のテーブルを囲み、顔を見ながら会話を楽しむことができます。

 

・対話やディスカッションの場

円形のテーブルは、グループでの対話やディスカッションの場としても活用できます。円形の形状は、全員が均等に参加しやすく、円の中心を中心に話を進めることができます。

 

・カフェやレストランの雰囲気を再現

円形のダイニングテーブルは、カフェやレストランの雰囲気を自宅で再現するのに適しています。チョコレートやコーヒーのセットをテーブルの中央に置いて、カフェ風の雰囲気を演出することもできます。

 

・コンパクトな空間に適している

円形のテーブルは、角がないため、部屋のコーナーや狭いスペースにも適しています。他の家具との配置がしやすく、空間を有効活用することができます。

 

・視覚的なアクセントとしての役割

円形のダイニングテーブルは、部屋の中で視覚的なアクセントとなることがあります。特にデザインや素材が特徴的な場合、テーブル自体がインテリアの一部として目を引く存在になります。

 

※これらは円形のダイニングテーブルの一般的な活用方法の一部です。テーブルの用途は個人の好みや空間の特性によって異なる場合もありますので、自分のニーズやスタイルに合わせて使い方を考えてみてください。

 

 

3. 拡張可能なダイニングテーブル

必要に応じてテーブルの長さを調整できるタイプのテーブルで、ゲストの数に合わせてサイズを変えることができます。

拡張可能なダイニングテーブルは、必要に応じてサイズを調整できるため、柔軟な活用方法があります。以下にいくつかの活用方法を紹介します。

 

・ゲストの受け入れ

拡張可能なテーブルは、ゲストが来た際に追加の座席スペースを提供するのに便利です。テーブルを拡張して、より多くの人が座ることができるようにします。大人数での食事やパーティーなど、特別なイベントに適しています。

 

・家族の成長に対応

拡張可能なテーブルは、家族が成長するにつれてサイズを調整することができます。子供が成長して座る人数が増えたり、家族が増えたりした場合に、テーブルを拡張して適応させることができます。

 

・マルチパーパススペース

拡張可能なテーブルは、マルチパーパスのスペースとしても活用できます。テーブルを小さくしてコンパクトなスペースを確保したり、必要に応じて拡張して作業スペースやホビースペースとして使用したりすることができます。

 

・学習や作業スペース

拡張可能なテーブルを拡張した状態で使用すると、大きな作業スペースや学習スペースとして活用することができます。書籍やノートパソコン、作業道具を配置して集中して作業することができます。

 

・インテリアのアクセント

拡張可能なテーブルは、デザインや素材によってインテリアのアクセントとしても活用できます。テーブルを拡張すると、独自の形状やデザインが際立ち、部屋全体の雰囲気を引き立てることができます。

 

 

※これらは拡張可能なダイニングテーブルの一般的な活用方法の一部です。テーブルの用途は個人の好みや状況によって異なる場合もありますので、自分のニーズや空間に合わせて使い方を検討してください。

 

 

画像は便利な伸長式テーブルの魅力と暮らし方提案 | カンディハウス (condehouse.co.jp)よりお借りしております。

 

4. 折りたたみダイニングテーブル

スペースを節約するために、必要なときに展開して使用し、不要なときには折りたたんで収納できるテーブルです。

折りたたみテーブルは、必要なときに展開して使用し、不要なときには折りたたんで収納できる便利なテーブルです。以下にいくつかの活用方法を紹介します。

 

・室内・屋内イベント

折りたたみテーブルは、室内や屋内でのさまざまなイベントに適しています。パーティーや集まりの際に、食べ物や飲み物の置き場所や、ゲームやアクティビティのためのテーブルスペースとして利用することができます。

 

・アウトドア活動

折りたたみテーブルは、ピクニックやキャンプ、バーベキューなどのアウトドア活動にも便利です。持ち運びが容易で、必要な場所で展開して使用することができます。食事やゲームのためのテーブルスペースを確保するのに役立ちます。

 

・ワークスペース

折りたたみテーブルは、一時的なワークスペースとしても活用できます。作業や趣味の活動、手芸やDIYプロジェクトなどに使用することができます。必要な時にテーブルを展開し、作業スペースとして利用し、不要になったら折りたたんで収納することができます。

 

・子供の活動スペース

折りたたみテーブルは、子供の遊びや学習のスペースとしても役立ちます。お絵かきや工作、パズルなどの活動に使用することができます。必要な場所に設置して、子供たちが集中して取り組むことができます。

 

・追加のダイニングスペース

折りたたみテーブルを展開して使用すると、追加のダイニングスペースを作ることができます。ゲストの受け入れやパーティーの際に、テーブルを展開して座席スペースを確保し、食事を楽しむことができます。

 

※これらは折りたたみテーブルの一般的な活用方法の一部です。テーブルの用途は個人の好みや状況によって異なる場合もありますので、自分のニーズや空間に合わせて使い方を検討してください。

 

 

5. バーテーブル

高さが一般的なテーブルよりも高いテーブルで、バースツールやカウンターチェアと組み合わせて使用することが一般的です。

バーテーブルは、一般的なダイニングテーブルとは異なる高さとデザインを持ち、バーの雰囲気を演出するための特別なテーブルです。以下にいくつかのバーテーブルの活用方法を紹介します。

 

・ホームバーエリア

バーテーブルは、自宅にホームバーエリアを作るのに最適です。バーカウンターのような雰囲気を楽しみたい場合に使用します。バーテーブルにバースツールを組み合わせてバーカウンターを作り、家族や友人と飲み物やおしゃべりを楽しむことができます。

 

・エンターテイニングスペース

バーテーブルは、エンターテイニングスペースの一部としても活用できます。パーティーやゲームの際に、バーテーブルを飲み物やおつまみの置き場所として使用することができます。人々が集まり、自由に立ちながら交流するのに適したスペースを提供します。

 

・カフェやバーアトモスフィア

バーテーブルをカフェやバーアトモスフィアを演出するために使用することもできます。バーテーブルを配置し、スタイリッシュなバースツールや高い椅子を組み合わせて、カフェやバーのような雰囲気を作り出すことができます。

 

・フードコートやカウンタースタイルのレストラン

バーテーブルは、フードコートやカウンタースタイルのレストランにおいても活用されます。カウンター席や高い椅子を配置して、スタイリッシュでカジュアルなダイニングスペースを提供することができます。

 

・ディスプレイスペース

バーテーブルは、装飾品やディスプレイアイテムの展示スペースとしても活用できます。テーブル上に花やキャンドル、装飾品などを配置することで、バーテーブル自体がインテリアの一部となり、アクセントを加えることができます。

 

※これらはバーテーブルの一般的な活用方法の一部です。バーテーブルの用途は個人の好みやライフスタイルによって異なる場合もありますので、自分に合った使い方を

考えてみてください。

 

 

6. ファームハウステーブル

ラスティックな風合いを持つ木製のテーブルで、農家の家具スタイルにインスパイアされています。

ファームハウステーブルは、伝統的な農家のテーブルを思わせるようなデザインを持つテーブルであり、温かみや質朴さが特徴です。以下にいくつかのファームハウステーブルの活用方法を紹介します。

 

・ラストリングスタイルのダイニングスペース

ファームハウステーブルは、その特徴的なデザインからダイニングスペースに最適です。家族や友人と食事を楽しむための温かく居心地の良いスペースを作り出します。ファームハウススタイルの椅子やベンチを組み合わせることで、全体的なテーマを統一したダイニングエリアを作ることができます。

 

・ラスティックなホームオフィス

ファームハウステーブルは、ラスティックな雰囲気を求めるホームオフィスにも適しています。天板上にコンピューターや書籍、ノートパソコンを配置して、仕事や勉強に集中できるスペースを作ることができます。ファームハウススタイルの収納棚やデスクアクセサリーを組み合わせることで、一貫したテーマのオフィス環境を作り出します。

 

・イベントやパーティーのバッファテーブル

ファームハウステーブルは、イベントやパーティーのバッファテーブルとしても活用できます。長い天板があり、食べ物や飲み物を並べるスペースとして充実しています。特に屋外でのバーベキューやガーデンパーティーなどに適しています。

 

・クラフトやDIYプロジェクトの作業スペース

ファームハウステーブルは、広々とした作業スペースとしても役立ちます。クラフトやDIYプロジェクトに取り組む際に、テーブル上に道具や材料を配置して作業することができます。木材の風合いや堅牢な構造が、作業の雰囲気を一層引き立てます。

 

・ディスプレイや装飾のスペース

ファームハウステーブルは、ディスプレイや装飾のスペースとしても活用できます。テーブル上に季節の花やグリーン、キャンドルや装飾品を配置して、アクセントとして活用することができます。ファームハウススタイルのテーブルは、自然な魅力を引き出すための理想的な台座となります。

 

※これらはファームハウステーブルの一般的な活用方法の一部です。テーブルの用途は個人の好みや創造力によって異なる場合もありますので、自分のニーズやインテリアスタイルに合わせて使い方を検討してください。

 

 

7. ガラス製ダイニングテーブル

ガラスの天板を持つスタイリッシュなテーブルで、モダンなインテリアによく合います。

ガラステーブルは、その透明で軽やかなデザインと洗練された外観から人気があります。以下にいくつかのガラステーブルの活用方法を紹介します。

 

・モダンなダイニングエリア

ガラステーブルは、モダンなダイニングエリアに最適です。透明なガラス素材が空間を広く見せてくれるため、小さなダイニングスペースでも圧迫感を与えません。ガラステーブルの上に洗練されたデザインの椅子を組み合わせて、スタイリッシュな食事の場を作り出すことができます。

 

・インテリアのアクセントとしてのコーヒーテーブル

ガラステーブルは、リビングルームのコーヒーテーブルとしても人気があります。透明なガラス素材は、周囲の家具やデザインを引き立てることができます。また、下に敷くカーペットやラグを見せることで、さらにオシャレな雰囲気を演出することができます。

 

・フォーカルポイントとしてのセンターテーブル

ガラステーブルは、リビングルームのセンターテーブルとしても素晴らしい選択肢です。透明なガラス素材は、周囲の家具やインテリアアイテムを通して広がる空間感を生み出します。特に、美しいデザインのガラステーブルは、フォーカルポイントとして部屋の視覚的な中心となります。

 

・デスクやワークスペースとしての使用

ガラステーブルは、オフィスやホームオフィスのデスクやワークスペースとしても活用されます。透明なガラス素材は、明るさと開放感をもたらし、作業効率を向上させることができます。また、ガラステーブルの上にデスクマットやオフィス用品を配置して、機能性とスタイルを兼ね備えた作業スペースを作ることもできます。

 

・屋外のパティオやバルコニーのテーブル

ガラステーブルは、屋外のパティオやバルコニーのテーブルとしても利用できます。ガラスの透明性は、屋外の景色や庭の美しさを引き立てます。また、耐久性のあるガラス素材を選ぶことで、屋外の環境に対応できるテーブルを作ることができます。

 

※これらはガラステーブルの一般的な活用方法の一部です。テーブルの用途は個人の好みやインテリアスタイルによって異なる場合もありますので、自分のニーズに合わせて使い方を考えてみてください。

 

 

8. マーブルダイニングテーブル

マーブルダイニングテーブルは、その高級感と洗練されたデザインで、食事の時間を特別なものにしてくれます。以下に、マーブルダイニングテーブルの活用方法をいくつか紹介します。

 

・ラグジュアリーなダイニングエリアの演出

マーブルダイニングテーブルは、豪華でエレガントなダイニングエリアを作り上げるのに最適です。マーブルの美しい模様や光沢が、食事の場を一層華やかに演出します。高品質なダイニングチェアやシートクッションと組み合わせて、上品な雰囲気を作り出しましょう。

 

・クラシックなスタイルのダイニングルーム

マーブルダイニングテーブルは、クラシックなインテリアスタイルにもよく合います。マーブルの上品な光沢と装飾的なデザインが、クラシックな雰囲気を引き立てます。アンティーク調の椅子やシャンデリアと組み合わせて、優雅で格式高いダイニングルームを演出しましょう。

 

・モダンなダイニングスペースの作り出し

マーブルダイニングテーブルは、モダンで洗練されたインテリアスタイルにも素晴らしい選択肢です。シンプルなデザインのマーブルテーブルは、空間をスタイリッシュに彩ります。モダンなダイニングチェアやモノトーンのアクセントアイテムと組み合わせて、ミニマルで都会的な雰囲気を作り出しましょう。

 

・フォーカルポイントとしての利用

マーブルダイニングテーブルは、ダイニングルームの中心的なフォーカルポイントとして活用することもできます。デザインや模様が際立つマーブルテー

ブルを選び、周囲の家具やインテリアとの調和を考えながら配置しましょう。このようにすることで、ダイニングルーム全体の美しいアクセントとなります。

 

・マルチパーパスなテーブルとしての活用

マーブルダイニングテーブルは、食事だけでなくさまざまな活用方法にも適しています。例えば、家族や友人とのゲームや手芸のためのスペースとして使用したり、ホームオフィスの作業スペースとしても利用できます。マーブルテーブルの美しい表面は、機能的でスタイリッシュな空間を作るのに役立ちます。

 

※これらはマーブルダイニングテーブルの一般的な活用方法の一部です。自分の好みやインテリアスタイルに合わせて、使い方を考えてみてください。また、マーブルは耐久性のある素材ですが、適切なお手入れと保護が必要です。指示に従って清潔に保ち、長く美しい状態を維持しましょう。

 

 

まとめ

これらは一般的なダイニングテーブルの種類の一部ですが、デザインや材質、サイズなどさまざまなバリエーションがあります。

ここに記載してある40通りのアイデアを参考に、イメージに合う失敗しないダイニングテーブル選びにチャレンジしてみてください。

 

迷ったり、不安な事があれば遠慮なくウッドワーカーズにご相談ください!他社の家具やお手持ちの家具についてのアドバイスも喜んでお聞きいたします。

勿論、無料でアドバイスをさせていただきますし、煩わしい営業や勧誘も一切いたしませんのでご安心くださいませ!

 

それでは、皆さんが素敵なダイニングテーブルに出会えるように応援させていただきます。

無垢材の家具|woodworkers/ウッドワーカーズ

woodworkers

woodworkersは、『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドにこだわる家具工房です。
テーブルやチェア、キャビネット、ダイニングセット、雑貨など、素材の持つ個性を活かして、
ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な作品を製作しております。
長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

屋号 woodworkers
住所 〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階
営業時間 9:00~18:00
定休日:土・日・祝
E-mail info@woodworker-s.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

woodworkers 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドの家具工房です。無垢材やアイアンなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

〒654-0103
兵庫県神戸市須磨区白川台5-7-8鷲尾倉庫2階

078-647-7857

平日 9:00 ~ 17:00
定休日:土・日・祝

0

0